5月23日~24日にかけて、愛媛県の石鎚山へ行ってきました。
今回の山行の目的は石鎚の岩場でアドレナリンを上げて、隣の瓶ヶ森でおいしいものを食べながらテント泊して、帰りに温泉に寄って汗を流してさっぱりしてから香川でうどんを食べて帰る!と盛りだくさんの計画。
行く直前までは二日とも思わしくない天気予報でしたが、結果的に夕方から夜にかけて少し雨が降っただけで、二日目も晴天で目的もすべて達成できたとても楽しい山行となりました。
まずは一日目。深夜に神戸を出発して一路愛媛へ。車一台通れるのがやっとという細い山道を延々と登ります。
今回のルートは土小屋登山口から登り、二の鎖、三の鎖を経由して弥山へ。それから西日本最高峰の天狗岳を登ります。
二の鎖まではとてもなだらかな気持ちのいい道を行きます。
ところどころに花が咲いていて、花が大好きなメンバーばかりだったので、一向に足が進みません・・・^^
綺麗だね~、楽しいね~、来てよかったね~と話しながら歩いているとあっという間に二の鎖直下の避難小屋へ到着。
昨年末に完成したばかりのとてもきれいで立派な避難小屋がありました。
さてここからが石鎚の真骨頂。鎖場の登場です!みんなワクワクしすぎてテンションマックス!
最初はあまり鎖に頼りすぎない方がいいかなという岩場が続きます。慎重に行かないとまっさかさま~^^;
そしてお次は三の鎖。個人的にはこちらの方がずっと鎖のわっかに足を入れて登るので安心して登れるかなと感じました。というか、鎖なしでは登れない。。。
KCCきっての元気印、Tさんはこの笑顔!ずっと登りたかった山だったので、とっても楽しそう♪
ここも気を抜くことなく慎重に・・・高所がダメな人は無理でしょうね・・・(私もですが)
そしていよいよ山頂!展望の良さに思わず「キャー」の歓声が上がります(笑)
こんな写真も撮れます♪天狗岳をつまんでみました♪
ここからは写真を撮るため、二手に分かれて天狗岳に向かいます。
弥山直下はちょっとした鎖場となっていますが、ここも落ち着いて下れば問題ないです。高度感も思ったほどはありませんでした。
稜線を10分ほど歩くと天狗岳の山頂!こちらも展望抜群でした。
天狗岳から弥山へ戻り、お昼ご飯をのんびり食べて下山を開始。下り(お下りさん!)は鎖場を避けてう回路を下ります。鎖場はあっという間だったのに、う回路は長い・・。
こっちを登ってくると結構しんどいかも??と感じました。
そして無事下山。石鎚山には広いテント場がないため、おすすめといろいろなところで書かれていた300名山の瓶ヶ森へ向かいます。この選択が大正解!とてもとてもいい山で、また必ず訪れたい山となりました。
駐車場からわずか15分・・・今夜のお宿は第二テント場です。
小屋は閉鎖されていて荒れています。広くはないですが、フラットでとてもいい環境です。
そしてお待ちかねのごはん。。。小雨が降っていて残念でしたが豪華なごはんにみんなのテンションずっとマックス(笑)
そして次の日。雨は夜中に止んでいたため、テントもすっかり乾いていました。
今回の山行は本当についてる!!
そのまま帰るのはもったいないので、せっかくだから瓶ヶ森を縦走することに。
最初に男山を目指します。この道も笹で覆われた独特の景観で、ずっと石鎚の見える快適なルートです。
ほんの1時間ほどで男山山頂へ。ここから見た石鎚はとてもすばらしかったです。
ああ帰りたくない~ばかり言ってました(笑)
後ろ髪をひかれながら瓶ヶ森を下山し、また林道を進みます。このドライブウェイも最高でした。
石鎚の周りにある山はどれも素晴らしかったので、いつかまた違う山に登ってみたいと思いました。
最後は香川でうどん!最後まで最高の山旅となりました♪ Yummy!!