2014年6月29日日曜日

初めての伊吹山〜個人山行〜


■参加者   会員S

■記録
2014年6月29日(日)
08:45 JR近江長岡駅発 〜 バス 〜 09:01 伊吹登山口着
09:16 登山口出発 〜 10:10 三合目 〜 11:30 山頂山小屋
11:45 山頂出発 〜 13:25 登山口到着

バスから伊吹山を見たら山頂あたりは真っ白です。
なんとか晴れてほしいところ。
登山口で協力金を支払い、いよいよ出発です。

登山口からしばらくぬかるんだ道が続きます。

やっと一合目あたりから開けてきました。

一合目から坂がひたすら続きます。
やっと三合目。。。
三合目あたりから山頂が見える!?はずだったのに。
真っ白でした。。。
まだまだ、ひたすら登ります。くねくねと道は続く。
風がさわやかで気持ちいいです。
あと少し。。。岩場が続きます。
やっと到着〜!!!!!
山頂で神の化身もパチリ
やっぱり頂上はガスお真っ白でした。何も見えない。とりあえず拝んで。

無事到着、感謝して。。
風が強く、寒いので急いで下山します。

やっと花が見れました。
唯一、頂上で咲いていたニッコウキスゲ。。きれいでした。
ミヤマコアザミもきれい。。。

登ってきたんだなあ。
下山途中、振り返ると頂上は快晴になってるし!
なんとタイミングの悪いこと。。。(泣)


無事下山。
予定より2時間も早く下りることが出来ました。
おかげで14:30のバスに乗れました〜。

初めての伊吹山は頂上からは何も見えず残念でしたが、
曇り空で暑すぎずよかったかも。
時折吹く風がさわやかで、何とも癒された良い山行でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿